展覧会

企画展

ヒコーキと美術

2021年3月8日 (月) 〜 2021年4月11日 (日)

休館日 3月1日(月)、4月5日(月)


緊急事態宣言に伴う休館のため、本展覧会は開幕を延期させていただきます。 楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。→3月8日(月)より開館いたします。

本展では、飛行機という20世紀の一大発明が私たちに与えた影響について、美術の視点から見ていきます。それまでになかったスピードや、空中感覚を経験させる飛行機は、人々のヴィジョンにも少なからず変化を与えました。また、その機械としての洗練された機能美は、新しい時代にふさわしいモチーフとしての魅力に満ちています。 いっぽう、悲しむべき必然として、飛行機は早くから戦争に利用されてきました。近年研究が進められている戦争記録画にも、その姿は多く登場しています。 現代の私たちにとって、飛行は必ずしも特別な体験ではなくなってきています。本展は、飛行へのあこがれと驚きのあった時代の絵画や資料およそ50点を通じ、飛行機が私たちにもたらした光と影について、あらためて考える機会となるでしょう。

基本情報

期間
2021年2月6日(土)~4月11日(日)
→3月8日(月)~4月11日(日)に会期変更
休館日
3月1日(月)、4月5日(月) 
観覧料(税込)
一般1000(800)円、高大・65歳以上800(640)円、中学生以下無料
*所蔵品展、谷内六郎館も観覧できます。
*()内は20名以上の団体料金
*高校生(市内在住または在学に限る)は無料
*身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方と付添1名様は無料
主催
横須賀美術館 
協力
東京都市大学図書館

関連展示

横須賀海軍航空隊と秋水

「ヒコーキと美術」展の開催に伴い、横須賀と飛行機の歴史をふりかえる関連展示「横須賀海軍航空隊と秋水」を開催します。 追浜駅前を横切る国道16号は、陸軍所沢飛行場と横須賀とを結ぶ軍用も兼ねた道であり、そこからまっすぐ東へと伸びる広い道は、横須賀海軍航空隊および追浜飛行場へとつながる軍用の道路(特23号)でした。横須賀海軍航空隊は、海軍で最初に設立された航空隊で、終戦まで様々な軍用機を開発したことが記録に残っています。日本海軍において、横須賀の追浜地域がいかに重要であったかは、先述した軍用道路と、併設の追浜飛行場も含めた約23万坪(横浜スタジアム29個分)の広大な敷地が物語っていますが、その歴史はあまり知られていません。 本展示では、横須賀海軍航空隊および追浜飛行場や、この地で開発された日本初のロケット戦闘機「秋水」の紹介に加えて、アーティストの八谷和彦氏が企画した《秋水AR》(=お手持ちのスマートフォンで現在の観音崎の風景に秋水を登場させるAR(拡張現実))を公開します。局地戦闘機「秋水」は、そのかわいらしい姿もさることながら、開発の経緯もとりわけ特異であるため、知る人ぞ知る飛行機ですが、《秋水AR》は、ニュートラルかつフラットな視点から局地戦闘機「秋水」を知る機会となることでしょう。 横須賀という土地の忘れられた歴史をふりかえり、現代につなげようとする試みをぜひお楽しみください。

関連イベント

「ヒコーキと美術」展 会場風景(YouTube)
展覧会関連
オンライン

「ヒコーキと美術」展 会場風景(YouTube)

展覧会会期中に配信

「横須賀海軍航空隊と秋水」会場風景(YouTube)
展覧会関連
オンライン

「横須賀海軍航空隊と秋水」会場風景(YouTube)

展覧会会期中に配信