イベント

展覧会関連
その他
募集終了

「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」関連事業
弓の名手・三浦一族 流鏑馬体験

三浦一族には弓上手が多かったことにちなみ、美術館海の広場で流鏑馬(やぶさめ)体験を開催します。東京湾を一望できる美術館 海の広場で、鎌倉時代から続く流鏑馬の伝統や歴史に触れていただけます。実際に流鏑馬に出場している本物の馬との記念撮影も。





①馬と射手との写真撮影

内容:実際に流鏑馬に出場している本物の馬と射手との写真撮影ができます。撮影した写真は「#三浦一族やぶさめ」をつけてSNSに投稿しよう!
時間:13:00~15:00(途中休憩あり)
場所:横須賀美術館 海の広場
定員:60組
参加方法:当日先着制
※ワークショップ室にて12:30~整理券を配布します。(当日の状況により時間は前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください)
参加費:無料
※雨天中止。中止の場合は、当ウェブサイトの「お知らせ」、当館Twitterでお知らせいたします。 

注意事項
・馬は生き物です。係の者の指示に従ってください。
・馬を驚かせないように、落ち着いて静かに写真を撮りましょう。
・馬に触りたいときは係の者に声を掛けてください。
・馬に乗ることはできません。
・馬の後ろには絶対に近づかないでください。
・お手持ちのカメラやスマホで写真を撮ります。
・エサやりの時間は別に設けます。撮影中はご遠慮ください。
・多くの方に楽しんでいただくため、1組様あたり1分を目安にしてください。

②木馬体験

内容:実際に流鏑馬の稽古で使っている木馬に跨って弓を構える体験と写真撮影ができます。撮影した写真は「#三浦一族やぶさめ」をつけてSNSに投稿しよう!
時間:13:00~16:00
場所:横須賀美術館 海の広場(雨天時:ワークショップ室前)
定員:100名
参加方法:当日先着制
※ワークショップ室にて12:30~整理券を配布します。(当日の状況により時間は前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください)
参加費:無料 

注意事項
・木馬体験では不安定な鐙に足を掛けて乗るので、係の者の指示に従ってください。
・当日体調の悪い方や足元の覚束ない方は体験していただけません。
・スカート、ハイヒールでは体験していただけません。
・サンダル等の脱げやすいお履き物の方もご遠慮いただきます。
・弓矢を構えることができますが、矢を放つことはできません。
・弓矢を構える際、安全と感染症対策のため、手袋を着用していただくことがあります。
・お手持ちのカメラやスマホで写真を撮ります。
・多くの方に楽しんでいただくため、おひとり様あたり1分を目安にしてください。

③和式馬具展示

内容:製造技術が絶えている貴重な鞍や鐙のほか、弓矢など、実際に流鏑馬で使用している馬具と弓具に触れていただけます。展示・解説や流鏑馬映像放映も行います。 ※一部お手を触れられないものもございますので、ご了承ください。
時間:13:00~16:00
場所:横須賀美術館 ワークショップ室
参加方法:入場自由
参加費:無料 

注意事項
・馬具や弓具に触る場合は、係の者の指示に従ってください。
・いずれも貴重な道具類ですので、丁寧な取扱いをお願いします。
・道具の性質上、アルコール等で消毒することが困難なため、気になる方はお手を触れないようにお願いします。
・展示物の中には、お手を触れられない物もありますのでご了承ください。
・多くの方に楽しんでいただくため、他のお客様と譲り合ってお楽しみください。

④流鏑馬ミニ講座

内容:流鏑馬とは何か、流鏑馬の見どころなどを分かりやすく解説します。
時間:14:00~14:15、15:00~15:15
場所:横須賀美術館 ワークショップ室
参加方法:入場自由
参加費:無料

日時2022年8月6日(土)13時~16時
※馬と射手との写真撮影は15時まで
場所横須賀美術館 海の広場、ワークショップ室
出演公益社団法人大日本弓馬会・武田流
参加費無料
参加方法上記①~④参照
注意事項・参加の際は、当ウェブサイトの ご来館のみなさまへに書かれている感染症拡大防止対策のための諸事項にご協力いただくことをお願い申し上げます。