イベント

ワークショップ
オンライン

障害児者向けワークショップ
おうちでできる「みんなのアトリエ」

2008年から毎月第3土曜日に実施してきた「みんなのアトリエ」。障害のあるお子さんとその家族を対象としたワークショップで、造形作家の後藤敦史さんが、気軽に楽しく取り組むことができる造形活動を紹介してきました。今年度は感染症対策のため、当面の間、来館型のワークショップはお休みすることになりました。 お休みの間、後藤さんや新しい講師が自宅でできる活動を紹介していきます。 わかりやすい内容なので、障害の有無に関係なく取り組むことができます。 「みんなのアトリエ」のリピーターの方も、はじめてアトリエのことを知った方も、 挑戦してみてください。

プログラムは順次更新中!動画を見て遊んでみてね

vol.1「さわって楽しい!ふしぎないきもの」(ゆにここ)
vol.2「クシャクシャ キララ アルミホイルで遊ぼう!」(後藤敦史)
vol.3「くんくんカップをつくって、あそぼう!」(井上尚子) 
 つくり方1(1.5MB)  つくり方2(3.7MB)  あそび方(3.6MB)  顔カード(75KB)
vol.4「新聞紙とガムテでオブジェを作ろう!」(後藤敦史)
vol.5「つくって・コレクション!触覚ボール」(ゆにここ)
vol.6「コネコネンド」(後藤敦史)
vol.7「ペタペタペストリー」(後藤敦史)
vol.8「バンバンハクバン!」(後藤敦史)
vol.9「えのぐのえ!」(後藤敦史)

おうちでできる「みんなのアトリエ」(Youtube再生リスト)