中村夕紀 a.k.a むーらん様

 

★むーらんブログ★HappyYummy Fun

〜五感わくわくスイーツ〜 HappyYummyFun!おいしいって、しあわせ!! 〜笑顔と

 

五感を満たす一泊二日トリップ@箱根

 

みやじと旅行にいってきました〜

前日に大雪だったのでどうなるか・・・
行くのは決定だけどロマンスカー、もしくは車か?
ドキドキ・・・と思っていたけど
晴天のポカポカ陽気に、「車で行こう!」決定!

iPod
をジャックにつないで
久々に聴いたバンドロックのご機嫌な8ビートに乗って
$★むーらんブログ★Happy!Yummy! Fun!
観音崎ちかくの横須賀美術館へ
横横道路の果て、横須賀へ・・・w
まっすぐ箱根には着けなかった。お導きに間違いない!!
みやじはあたしがクリアリングの際に手放したワンピを来てくれました〜
う〜ん、カワイイ!やっぱ似合うね!

久しぶりの美術館
若江漢字さん・原口典之さん
とてもとてもよかった

何が良かったって、
多分わたしが変わったこと

いっぱいいっぱい詰まってたものが多分なくなってて
「感じる」ということをできた
初めてできた そんな気がする!

訴えかけてくるメッセージも
原口典之さんは
「見ると、視る、ということ」
絵画を見るときは枠の中で森があってリンゴがあって・・ということを認識するが
それがどのような素材でできていて、どのような質感で・・・ということまでは視ない、と。
はたして「みる」とは、どういうことなのか

確かにわたしも今までは構図とか、平面で、左脳で見てた気がする

若江漢字さんは
ユニークな手法で現代のエネルギーについて
地球とのバランス 核のこと
アフリカについて 9.11やベルリンの壁のことなど
社会的なテーマを立体的に表現する

目で見て耳から聴く「ニュース」を
3次元以上の形で目の前に提示される

決して平面ではない 新聞の中、テレビの中だけの話じゃない

今の私にどんぴしゃりなメッセージを与えてもらいました。
絶対にここには招かれてた。行き当たりばったりで入ったところだったけど
建物そのものがアート。心で感じる、5感で感じる美術館 素敵!
$★むーらんブログ★Happy!Yummy! Fun!
今回はハートで見れました。感じることできました。嬉しい!!

観音崎灯台では強面のおばちゃんがめちゃくちゃハートフルだったことが嬉しかった
灯台から東京湾を眺めた時に溶けてしまいそうなくらい海と空が広がってた
眼下の果物はみかんか、でこぽんか・・食べたい・・とっちゃおうか
地層をダイレクトに見れて「アンモナイトないかな」とか幼稚な発想と
山を下るときは卒業式に歌う曲を合唱しながら

子供のように自由な発想で楽しめたのは
わたしがクリアーになってる証拠
どこか冷静なわたしはどこにもいなかった

それにしても
目の前になにも遮るものがなく
どこまでも広がる水平線と空をみたときって
自分ってとってもちっぽけと思うのと同時に
どこまでも海と空を包みこめそうなくらい
自分ってすごくおっきいとも感じる
この海も空もわたしのものなんだ!!!
って思う
不思議
鳥ってそんな気持ちなのかな〜

$★むーらんブログ★Happy!Yummy! Fun!
おたのしみのごはんも美味しい!!
つくってくれた人が自分たちのことを想って心をこめてくれたことを感じて
感謝していただきました。

前日の雪のおかげで露天風呂は雪と月を眺めながら
久しぶりに雪も食べてみた・・・

つづく。