とき様

 

人生育休中。

1歳の娘(フウ)との毎日。東京は荻窪に住んでいるので、その辺りの話題。趣味的活動として、グラフィックなんかのつくったものをご紹介

 

横須賀アクアマーレ

 

この間の連休、横須賀の方へ泊まりがけで行ってきました。

最近レジャー費がかさんでるような気がしますが…。

三連休、みんな元気、天気いい!—なんて奇跡的なのでいいよね。

一番の目的は「行きたい場所リスト」の常に上位をキープしていた横須賀美術館。

荻窪からだと2時間弱。
道が空いてれば1時間で来れそうな近さです。

到着後、とりあえずレストラン「アクアマーレ」へ。

順番待ちに入り、その間フウは芝生で大はしゃぎ。

$人生育休中。



美術館の前庭の芝、海、空がすごい気持ちいい。

そうこうしているうちに、名前を呼ばれ席へ。

$人生育休中。



旦那のフォカッチャ(←ふあふあ!)セットと。

$人生育休中。



私の玄米プレートからフウへとりわけ。

$人生育休中。



ワイルドライスとか、雑穀の食感が面白い。

野菜たっぷりなので、フウへのとりわけも問題なし♪

お腹を満たして美術館へ向かいますよー。

 

 

横須賀美術館

横須賀美術館

$人生育休中。



エントランスを進むといきなりブリッジ。
階下の展示が見え、開放感あふれた、期待感誘う空間が。

この日は企画の合間で常展のみを観たのですが、入口の一階と地下が展示フロアになっていて。

地下階は贅沢すぎるほど高い天井、壁。
思わず学芸員さんに、「あの上の方は展示しないんですか?」と聞いてしまった。

2
階は図書室やがあって。シンプルでミニマルな建築&内装。
余計な壁や什器が全然ない。

サインも邪魔しない感じで、わかりやすい。

$人生育休中。



円モチーフが至る所に見られ、壁にもトップライトも。
これが明るくて。隠れるとこがないような。

$人生育休中。



屋上に出てみると、海が一望。
 

$人生育休中。



美術館の後ろ側からのエントランスにもなっています。
屋上なのに…??地理感ナシの私には不思議な建物です。

横須賀美術館は常設展が300円。
次の企画展は児童生徒造形作品展。

横須賀市民の方うらやまし!!と、ここを初めとして何度も思った旅でした。